千葉県松戸市の司法書士事務所では、複数のウェブサイト(ホームページ)を保有しています。

今のメインは、現在ご覧いただいているこのサイト(https://www.shihou-shoshi.com/)ですが、2002年2月の当事務所開業と同時に開設したホームページ(https://office-takashima.com/)も継続して公開しています。

こちらの旧ホームページは、スマートフォンによる閲覧への最適化や、サイト全体のSSL化によるセキュリティ対策など、現在求められる技術を導入するのが困難だと判断したため、更新を停止して、現在のメインサイトへ移行することにしました。

ところが、旧ホームページの更新を停止してから数年がたった、今になってもGoogle検索順位は下落せず、アクセス数は高水準を維持しています(たとえば、「司法書士 松戸」で検索すると、今でも旧ホームページが1位になります)。

このような状況にあって、今になり旧ホームページをリニューアルすることを決断しました。

手作業で作った何百もあるページを、自力でリニューアルするのは困難であるため、移行作業はホームページ作成の業者に依頼しました(これまでは全てのサイト作成を自分でおこなってきましたが、今回ばかりはさすがに無理でした)。

そして、2019年5月にリニューアルしたサイトを公開するに至っています。旧デザインのときにあったページのほとんどは、新デザインに移行して公開されていると思われますが、現時点では不具合が生じているページが多数あるようです。

具体的にはレイアウトが崩れていたり、別のページやPDF文書へのリンクが切れている箇所が多く存在しているのを確認しています。これらのチェックや修復作業については、私自身がおこなわなければならない部分も多いので、今はアクセス数が多いページから優先的に修正作業を進めていいます。

ただし、作業の中心はあくまでもレイアウトやリンク切れの修正であり、文章の内容自体の更新は後回しになっています。更新を停止してから数年が経つため、内容自体が古くなっているページも多くありますが、そのチェックまでは今のところおこなえていません。

今後についても、法律改正などへの対応については、こちらのメインサイトから優先的に行っていく予定です。よって、情報収集のために当事務所サイトをご覧いただく場合には、現在の高島司法書士事務所ウェブサイト(shihou-shoshi.com)をご利用くださるようお願いします。

今後は、改正された相続法の施行も相次ぎますし、情報の更新が必要となるページも多数あります。出来るだけ最新の情報をご提供できるよう心掛けて参りますが、当面は旧法についての情報が混在する状況となります。

これは当事務所運営サイトに限らず、インターネット上で得られる情報については、同じような状況がしばらく続くものと思われます。相続の問題については、司法書士などの専門家に直接相談することをお勧めします。

なお、相続法改正の概要については、「約40年ぶりに変わる“相続法”!相続の何が、どう変わる?(政府広報オンライン)」などでご覧いただけます。