松戸の高島司法書士事務所では、以前より相続に関連する手続きのご相談を承っていましたが、この数年はさらにご相談・ご依頼の件数が多くなっています。

遺産相続の手続きでは、不動産の名義変更(相続登記)のご依頼が以前から多かったのに加え、最近では、銀行や証券会社での相続手続きをご依頼いただくことが多くなっています。不動産を所有されていない場合で、銀行預金などの相続手続きだけを司法書士にご依頼いただくことも可能ですし、相続手続きに必要な戸籍等の収集をご依頼いただくこともできます。

司法書士事務所が、銀行や証券会社での相続手続きを積極的に取り扱うようになったのは近年のことであり、当事務所での取り扱いが多くなったのもこの数年のことです。

少し前までは、司法書士がご依頼者(相続人)の代理人として銀行等の窓口へ行っても、裁判所から選任された相続財産管理人でなければ代理人とは認められないというような対応を受けることもありました。しかし、現在では多くの金融機関において、司法書士が代理人となって全く問題なく相続手続きをおこなえるようになっています。

当事務所への新規ご依頼者のほとんどが、ホームページやブログで当事務所のことを知った個人のお客様です。松戸の高島司法書士事務所では、2002年の事務所開業当初からホームページを開設し情報発信をおこなってきました。

長年にわたりホームページやブログを運営してきた成果もあり、松戸市内の司法書士事務所の中では当事務所の運営サイトがGoogle等の検索において、圧倒的に強いような状況となっています。そのため、相続関連のキーワードで検索したことをきっかけにして、当事務所にお問い合わせくださる方が更に増えているわけです。

相続関連のご相談・ご依頼を数多くいただいていることにより、相続手続き業務についての豊富な実務経験も蓄積されています。また、高島司法書士事務所は司法書士1名と事務スタッフのみの小さな事務所ですが、すべてのご相談に司法書士高島が直接ご対応させていただいているのが、ご依頼者様にとっての大きなメリットです。

相続手続きのことなら、松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所へお気軽にご相談ください。ご相談は予約制ですので、ご相談予約・お問い合わせのページをご覧になってご予約くださいますようお願いいたします。