(2024年1月15日追記)
相続登記の義務化や申請期限、義務違反の場合の罰則などについて詳しく解説した特設ページ「相続登記の義務化や申請期限などについて」を高島司法書士事務所(千葉県松戸市)ウェブサイトに公開しました。今後の最新情報の更新もこちらでおこなっていきますので、ぜひご覧くださるようお願いいたします。
相続登記の義務化や申請期限などについて

不動産登記法の改正により、令和6年(2024年)4月1日から、相続登記が義務化されます。

これまでは、相続登記の申請をするのは義務ではなかったため、いつまでに登記しなければならないというような期限も存在しませんでした。

それが、相続登記が義務化されることによって、「自己のために相続の開始があったことを知り、かつ、その所有権を取得したことを知った日から3年以内」に所有権移転の登記申請をしなければならなくなるのです。

この相続登記をすべき期限は、改正法の施行前に相続が開始している場合についてもさかのぼって適用されるので、現時点でもすでに相続登記は義務化されているものとして手続きを進めていくべきです。

この記事では相続登記の義務化について簡単にご説明しますが、くわしくは司法書士などの専門家にご相談ください。

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)への相続登記ご相談・ご依頼については、ご相談予約・お問合せのページをご覧になってご予約くださるようお願いします。

また、当事務所による相続登記のページもぜひご覧ください。

相続登記の期限が3年以内に
1.相続登記が義務化されます
2.相続人申告登記
3.遺産分割に関する登記申請義務

1.相続登記が義務化されます

令和6年(2024年)4月1日から、相続登記が義務化されます。

不動産登記法の改正により、『所有権の登記名義人について相続の開始があったときは、その相続(または遺贈)により所有権を取得した者は、自己のために相続の開始があったことを知り、かつ、その所有権を取得したことを知った日から3年以内に、所有権の移転の登記を申請しなければならない』こととなるのです(改正後不動産登記法第76条の2)。

上記の規定により、相続登記の期限である3年がスタートするのは、「自己のために相続の開始があったこと」を知り、かつ、「その所有権を取得したことを知った日」であるとされます。

被相続人の死亡を知った日から3年以内」ではないので、たとえば、不動産の所有権を取得したことを知らないでいたとすれば、3年の期間はスタートしないことになります。

ただし、個々のケースによっては3年間がスタートする時期が違うとしても、ご自宅の相続登記など通常の場合においては、相続開始から3年以内が相続登記をすべき期限であると考えて手続きを進めていくべきでしょう。

なお、相続登記の申請をすべき義務がある者が正当な理由がないのにその申請を怠ったときは、10万円以下の過料に処するとされています。

2.相続人申告登記

相続登記が義務化される不動産登記法の改正にともない、相続人申告登記の制度が新設されました。

これは、相続登記よりも簡易な手続きである、相続人申告登記の申出を法務局に対しておこなうことにより、相続登記の申請義務が履行されたものとみなされるというものです。

この相続人申告登記は、相続登記の義務化により所有権の移転の登記を申請する義務を負う人が、登記官に対し、「所有権の登記名義人について相続が開始した旨及び自らが当該所有権の登記名義人の相続人である旨」を申し出ることによりおこないます。

相続人申告登記申出の際の提出資料は、登記名義人の法定相続人であることを証する情報です。申出人が法定相続人の1人であることが分かる戸籍等があれば足りることとなるので、相続登記をするよりも必要書類が大幅に少なく済むことが多いでしょう。

なお、相続人申告登記は予備的におこなわれる登記なので、その後に不動産を処分(譲渡など)する際には、その前に相続登記の申請をする必要があります。つまり、相続登記の代わりに相続人申告登記をすればそれですべて完了というものではありません。

よって、通常は最初から相続登記をすれば済むのであり、相続人申告登記が実際に利用されるケースはそれほど多くないかもしれません。

3.遺産分割に関する登記申請義務

法定相続による相続登記、または相続人申告登記の申出により、相続登記の申請義務が履行されているときであっても、その後に遺産分割がおこなわれた場合には、遺産分割による所有権移転登記を申請する義務が課されることになります。

この遺産分割による所有権移転登記を申請する義務の期限は、法定相続による相続登記、または相続人申告登記の申出による登記をした後に、遺産分割協議がおこなわれた場合、その遺産分割の日から3年以内です。

たとえば、まずは法定相続による相続登記をおこなっておき、遺産分割協議が成立した後に、遺産分割を原因とする所有権移転登記をするというような方法もあるわけです。

ただし、この場合には2回の登記申請をおこなうことになりますから、最初から遺産分割による相続登記をする場合に比べて費用も手間も余計にかかることになります。

結局、相続登記の期限である3年以内に遺産分割協議もおこない、遺産分割による相続登記の申請をおこなえるようにするのが、多くの場合に最善の方法であることになります。